ブルボン presents Shining Star

第89回 大原優乃さん①

今週からのゲストは、俳優の大原優乃さん。
https://www.instagram.com/yuno_ohara/

大原優乃さんは、1999年生まれ。鹿児島県出身。
2009年、ダンス&ヴォーカルグループ『Dream5』のメンバーとしてデビュー。
2014年、テレビアニメーション「妖怪ウォッチ」の
エンディングテーマ 『ようかい体操第一』が大ヒットし、NHK紅白歌合戦に出場。
現在は、俳優として活躍され、テレビドラマ『ゆるきゃん△』、『あせとせっけん』、
『おいしい給食season3』、Netflix映画『新幹線大爆破』などに出演されています。

10歳でデビューされている大原さんは、
今年の11月で、芸能生活16周年を迎えられました。
Dream5も15周年を迎え、記念ライブも開催されました。

「あっという間という感覚は無くて、支えてくださっている皆さんに
 繋いでいただいている16年だな、という思いがすごく有ります。
 Dream5のメンバーは、10歳の頃から時間を共にした仲間で…
 ライバルでも無く、ずっと仲間なんです。」

15周年記念で発売された写真集『√25』は、
俳優の二階堂ふみさんが撮影され、話題になりました。

「打ち合わせも、贅沢なことに撮影前に何度もさせていただいて
 コンセプトや細かい衣装のディテールまで擦り合わせることができました。
 ロケは2回に分けて撮影していただいて…普段、カメラマンさんには、
 表情やポージングで客観的なリクエストを頂くことが多いんですけど、
 二階堂さんは、こちらの心情を言わずとも受け取ってくださる方で
 指先まで、細かいアドバイスを頂けて、学ぶことも多い時間でした。」

俳優として活躍を続ける大原さん。
12月5日より全国公開、映画『天文館探偵物語』にも出演されています。
https://tenmonkan-tantei.jp/

困っている人を見過ごせない、人情に厚い探偵たちが、
訳ありのシングルマザーに手を差し伸べることをきっかけに、
街の再開発問題に巻き込まれるストーリー。

主演は、timeleszの寺西拓人さん。
大原さんが演じるのは、訳ありのシングルマザーです。

「撮影当時、24、25歳の時で、初めての母親役ということもあって
 不安もあったんですが…今回の役作りで1番大事にしたのは、
 あえて母親らしいことをしよう、ということです。
 息子役の男の子とは、撮影の合間、ずっと手を握って
 握り返してくれる小さな手の暖かさを感じながら、
 絶対に手を離してはいけない、と、演じさせていただきました。」

この作品は、大原さんの地元:鹿児島で撮影が行われました。
撮影期間は、実家から撮影に通い、ご両親が送り迎えをしてくれる日々だったそう。

「撮影の内容が、抱えるものが多い役で体力勝負なところもあったんですけど
 毎日実家に帰れることで、気持ちもすごくいい意味で切り替えもできて
 救われていました。長期間帰れたのは数年振りで、すごく嬉しかったです。
 全力で甘えました!」

大原さんは、鹿児島ファン拡大アンバサダーを2年連続で務めています!
鹿児島の魅力について、伺ってみました。

「魅力たくさんあるんですけど、まずは食べ物が美味しいところです。
 私、鶏肉がすごく好きなんですけど、
 スーパーで鳥刺しが普通に買えるのは魅力の1つだと思います。
 あとは、黒豚しゃぶしゃぶが好きで、鹿児島帰ったらご褒美として
 家族で食べに行っています。
 景色では、桜島ですね。その時の天気や空気で、表情が全然違って
 見飽きることはないし、誇りだなぁと思っています。」

さらに、来年2026年には、
映画『教場 Reunion / Requiem』 に出演が決まっています。
https://www.instagram.com/kazamakyojo

大原さんは、緊張感あ警察学校の中で、
結婚願望の強い生徒を演じています。

「主演の木村さんとは、お芝居の作品でご一緒するのは初めてだったんですけど
 現場を背負っていらっしゃる姿から、たくさんの事を感じて、学ばせて頂きました。
 警察学校の同期たちとは、撮影前に訓練期間があって、
 それを含めると半年間共にしていましたし、撮影は想像以上に大変で
 苦楽を共にした仲間です。役作りで皆髪の毛をバッサリ切ったんですけど、
 ジャージの色にすごく個性があって、私の役は真ピンクで、わかりやすいです(笑)」

『教場 Reunion』は、1月1日より、Netflixで独占配信スタート!
『教場 Requiem』は、2月20日より、劇場公開です。

今週はここまで。
来週も大原さんにお話うかがいます!

M. 相思相愛 with SOIL&PIMP / C&K
(大原さんが初の母親役に挑戦した、映画『天文館探偵物語』の主題歌)

トップページに戻る

放送局